音楽によって、過去の感情・記憶・思い出・・・を思い出す

お久しぶりでございます。

記事を一つ書いてから全く止まっていたこの日常日記。

もはや日常をかけていないので、タイトルの意味をなしていませんね。

気が向くときに更新しますので、よろしくおねがいします。

 

ところでこんな久しぶりに何を書くのかと。

それは題名通り

「音楽による、過去の引き起こし」

です。

なんでこのことを今書いているのかというと・・・。

 

ここ最近、「人生の目標のためにどうしていくか」

というリスケをしたんです。(半年ぶりくらいに)

そうすると半年前と比べて変更点がいくつかあり、それにむけて今取り組んでいるところ。

リスケした目標に向けて今スタバでいろいろ取り組んでいるところなんですが、久方ぶりに「シュガーソングとビターステップ」を聞いてみることにしました。

すると、1年前のこの時期にもちょうど「シュガーソングとビターステップ」を聞いていたことを思い出し、

そのころ、何を考え、どんな行動をし、どうしようとしていたのか。

そしてどのような感情を持ち合わせていたのか。

ということを生々しくリアルの思い出し、今の自分を恥じました。(現在進行形です)

 

という経験をついさっきしたからです。

 

この経験から、

中学の時にどこぞの誰か様から教えてもらった

「暗記は音楽を聞きながら覚えるとよい」

という理論は嘘ではなかったと実感しました。(テストでは音楽聞きながら受けられないから思い出せない可能性がある・・・ということは置いといて)

あとは、大切な誰かと思い出を作る際には、音楽をかけておくことでその音楽を聴くだけで「あの時は~♪」となるかもしれないですよね。

例えば、「音楽付きのアルバム」なんて作ったら、より強い思い出として残るかもしれないですね。

 

そう考えると「音楽」ってすごいな。もっと考えようによっては、いろんなサービスを作っていけるな。

としみじみ思いました。

 

他にもいろいろな気づきがあった方は、教えて下さい!

もしかしたらその中に、世界とは言わずとも、周りの人々を変えていける可能性のあるものがあるかもしれません。

そしたら一緒に作っていきたいです。

 

以上